2006年03月29日

Zest御池(ゼスト御池)

ゼスト御池(Zest、ぜすとおいけ)は、京都市中京区にある地下街。京都では京都駅前地下街ポルタに次いで2番目の本格的な地下街である。

1997年に開業。

京都市の第三セクターである京都御池地下街株式会社が管理運営をしており、京都市中心部では最大の地下駐車場を併設している。

地下駐車場については、「ゼスト御池駐車場」と京都市から事業委託を受けている市営「京都市御池駐車場」が併設されているが、管理は一元化されているため利用者には特に意識する部分はない。

京都市営地下鉄東西線・京都市役所前駅の改札口に直結しているなど、一見、立地的には恵まれているようだが、駐車場の歩行者出入り口とは逆方向、中心繁華街からは離れているなど商業的な立地条件は悪く、過去にも多くのテナントの撤退などもあり収益は芳しくない。

また、京都市の補助に関連して住民訴訟を受けるなどしている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BE%A1%E6%B1%A0」より引用

Zest御池(ゼスト御池)公式ホームページ:
http://www.zestoike.com/

京都市電が走った街今昔
京都市電が走った街今昔

京都洛中散歩21コース
京都洛中散歩21コース

老舗ホテルの上手な使い方
老舗ホテルの上手な使い方
posted by 西大路丸太 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(3) | ショッピング

あぶり餅

あぶり餅(あぶりもち)は、黄粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあと白味噌のタレをぬった餅菓子または、串にさしてあぶったおかきや煎餅のこと。

京都市北区の今宮神社や嵯峨の清涼寺、石川県金沢市金沢五社の神明宮などにある和菓子屋が有名。 特に今宮神社の店は、平安時代頃からある日本最古の和菓子屋とされ、今宮神社参道で応仁の乱や飢饉のとき庶民に振舞ったといういわれがある。またあぶり餅で使われる竹串は今宮神社に奉納された斎串(いぐし)で、今宮神社で毎年4月の第2日曜に行われるやすらい祭の鬼の持つ花傘の下に入ると御利益があるのをたとえとし、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされ親しまれている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%82%8A%E9%A4%85」より引用

京都・紫野 あぶり餅
京都・紫野 あぶり餅

山村紅葉が厳選!ほんまもんの京都みやげ100
山村紅葉が厳選!ほんまもんの京都みやげ100

秘密の京都
秘密の京都
posted by 西大路丸太 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おみやげ

2006年03月28日

岸部四郎

岸部 四郎(きしべ しろう、1949年6月7日 - )は、京都府京都市出身の俳優、タレント。一時芸名は『岸部シロー』。元ザ・タイガースのメンバーで、兄は岸部一徳である。

<概要>
ザ・タイガースのデビュー後しばらく音楽面でのアドバイザーを務めた後、1968年7月アメリカに渡り、留学の名目で「ミュージックライフ」誌(新興楽譜出版社刊)の特派員のようなことをやっていたが、1969年3月、ザ・タイガースから加橋かつみが脱退したため、兄・一徳からの電話で呼び戻され新メンバーとなる。ただし、タンバリンを演奏し加橋のヴォーカルパートの代わりをつとめるにとどまった(「花の首飾り」「ホリデイ」といった加橋のソロヴォーカル曲も、この時期は彼が歌っていた)。

ザ・タイガースが1970年に解散した後は、一時ブレッド&バターに合流した後、当時ブームとなった青春ドラマ等のタレントとして活躍し、一度目の結婚。テレビドラマ「西遊記」(日本テレビ系列)の沙悟浄役として出演する。さらに、その後1985年4月から「ルックルックこんにちは」(日本テレビ系列)の司会を務めるが(沢田亜矢子の後任として。当初は岸部1人だったが、後に日テレの女子アナウンサーとの2人での司会となる)、岸部四郎は貯金が苦手(今現在もあまり貯金をしていないとテレビ番組などで語っていた)で更に人が好すぎた為に他人の借金の連帯保証人にホイホイとなってしまい借金が雪だるま式に増え、税理士に調べて貰った結果借金が1億に膨らんでいたことが発覚し自己破産をした。その影響で1998年4月に「ルックルックこんにちは」を突如降板した。

それ以降、レギュラー番組を持っていないが、自己破産を売りにバラエティ番組に出演することが多い。「オレを誰や思てんねん!モト金持ちやぞっ!!」など、自虐的な台詞もいとわない。めちゃ²イケてるッ!ではそれが顕著で、沙悟浄役であったのをネタに。きゅうりで釣られたりしている。

2005年7月からフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ「電車男」に、電車男役の伊藤淳史の父親役として15年ぶりにテレビドラマに出演する(岸部シロー名義)。

<その他>
「岸部シロー」から「岸部四郎」と名前を変えたのはお笑い芸人のつぶやきシローが出て来て変えたからと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E9%83%A8%E5%9B%9B%E9%83%8E」より引用

電車男 DVD-BOX[TVドラマ版]
電車男 DVD-BOX[TVドラマ版]

ザ・タイガース/ザ・タイガース・アゲイン
ザ・タイガース/ザ・タイガース・アゲイン

「西遊記」オリジナルサウンドトラック
「西遊記」オリジナルサウンドトラック

耳のこり
耳のこり
posted by 西大路丸太 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都出身の有名人

2006年03月27日

京都府立陶板名画の庭

京都府立陶板名画の庭(きょうとふりつとうばんめいがのにわ)は京都市左京区下鴨にあり古今の名画を陶器の板に転写して展示している屋外美術館である。

<概要>
陶板画は原画を撮影したポジフィルムを元に写真製版技術により陶製の板に転写し焼成したものである。その性質上変色や腐食が起こらないので屋外にあっても永く保存することが可能である。どの絵も複数の陶板で構成されている。

この種の美術展示施設としては世界初のものである。 展示されている絵画は世界の名画8点が選ばれていおり、内4点は元々1999年の国際花と緑の博覧会の為に制作され残り4点はこの施設の為に作られたものである。 制作は大塚オーミ陶業株式会社の信楽工場で行われた。

これらの陶板画は堺屋太一の企画発案により所有者であったダイコク電機取締役、栢森新治より京都府に寄贈されたもの。 オープンエアの建物は安藤忠雄の設計により平成6年(1994年)3月に完成した。

<展示絵画>
睡蓮・朝 - モネ
 フランス-パリ - オランジェリー美術館 - 200cm x 1275cm (ほぼ原寸)

鳥獣人物戯画 - 伝・鳥羽僧正
 京都高山寺 - 甲巻60cm x 2262cm、乙巻60cm x 2400cm (縦横原寸の2倍)

最後の審判 - ミケランジェロ
 バチカン - システィナ礼拝堂 - 1430cm x 1309cm (ほぼ原寸)
 1990年当時の状態を再現

最後の晩餐 - レオナルド・ダ・ビンチ
 イタリア - ミラノ - サンタ・マリア・デル・グラツィエ修道院 - 432cm x 886cm (ほぼ原寸)

晴明上河図 - 伝・張澤端
 台湾 - 台北故宮博物院 - 35cm x 1200cm (縦横原寸の約2倍)

ラ・グランド・ジャット島の日曜日 - スーラ
 アメリカ - シカゴ美術館 - 205cm x 305cm (ほぼ原寸大)

テラスにて - ルノアール
 アメリカ - シカゴ美術館 - 100cm x 81cm (縦横原寸の2倍)

糸杉と星の道 - ゴッホ
 オランダ - クレラー・ミュラー美術館 - 92cm x 73cm(縦横原寸の約2倍)

<アクセス>
京都市営地下鉄烏丸線 - 北山駅すぐ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E9%99%B6%E6%9D%BF%E5%90%8D%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%BA%AD」より引用

京都府立陶板名画の庭 公式ホームページ:
http://www.kyoto-toban-hp.or.jp/

【九谷焼・特撰作家・谷敷正人】10号飾皿・桜花爛漫
【九谷焼・特撰作家・谷敷正人】10号飾皿・桜花爛漫

黒マット グリル陶板/10%OFF0325アップ祭10
黒マット グリル陶板/10%OFF0325アップ祭10

■備前焼  陶板  ■駒形九磨作窖窯(あながま)焼成    48センチの長さ全体に白っぽく焼...
■備前焼  陶板  ■駒形九磨作窖窯(あながま)焼成

マイセン陶板/フラワー
マイセン陶板/フラワー

2006年03月15日

西芳寺 (苔寺)

西芳寺 (さいほうじ)は、京都市西京区松尾にある臨済宗の寺院。一般には通称の苔寺で知られる。山号を洪隠山と称する。本尊は阿弥陀如来、開山は行基、中興開山は夢窓疎石である。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

<起源と歴史>
寺伝では今、西芳寺のある場所は聖徳太子の別荘であったものを、奈良時代の僧・行基が寺にしたもので、当初は「西方寺」と称し、阿弥陀如来を本尊とする法相宗の寺であったという。その後、空海、法然などが入寺したと寺伝には伝える。こうした寺伝は額面どおり受け取ることはできないが、何らかの前身寺院があったものと思われる。

近くにある松尾大社の宮司藤原親秀(ちかひで)は、暦応2年(1339)、当時の高僧であり作庭の名手でもあった夢窓疎石(夢窓国師)を招請して、すっかり荒れ果てていたこの寺を禅寺として再興した。もとの寺名「西方寺」は、西方極楽浄土の教主である阿弥陀如来を祀る寺にふさわしい名称であるが、夢窓疎石はこれを「西芳寺」と改めた。「西芳」は「祖師西来」「五葉聯芳」という、禅宗の初祖達磨に関する句に由来するという。

西芳寺は応仁の乱(1467−1477)で焼失。江戸時代には2度にわたって洪水にも見舞われて荒廃した。荒廃した庭園が苔でおおわれるのは江戸時代末期に入ってからのようである。

西芳寺はかつては誰でも参観できる観光寺院であったが、1977年からは一般の拝観を中止し、往復はがきによる事前申し込み制となっている。単なる観光や見学ではなく、写経などの宗教行事に参加することが条件となっている。

<伽藍>
境内東側は黄金池を中心とした苔の庭園であり、東側には本堂(西来堂)、書院、三重納経塔などがある。庭園内には湘南亭(重文)、少庵堂、潭北亭(たんほくてい)の3つの茶室がある。境内北側には枯山水の石組みがあり、開山堂である指東庵が建っている。

このほか境内には高浜虚子の句碑や大佛次郎文学碑などがある。

・本堂(西来堂)−1969年の建築で、本尊阿弥陀如来を安置する。襖絵は堂本印象の筆である。
・三重納経塔−1978年建立の三重塔で、信者の写経を納めている。本尊は薬師如来である。
・湘南亭(重文)−夢窓疎石の時代に建てられ、その後荒廃していたのを、千利休の次男・千少庵によって再興された茶室。板貼りの露台(バルコニー)をもつ。幕末には岩倉具視がここにかくまわれていたことで知られる。
・少庵堂−千少庵の木像を祀る。1920年の建築。
・潭北亭−1928年、陶芸家の真清水蔵六(ましみずぞうろく)から寄進された茶室である。「湘南亭」「潭北亭」などの建物の名勝は中国の禅書『碧巌録』に出てくる句にちなむものである。

<文化財>
西芳寺庭園(特別名勝・史跡)−夢窓疎石の作庭で、上段の枯山水と、下段の池泉回遊式庭園の2つから成っていた。境内北方には上段の枯山水庭園の石組みが残り、この部分には夢窓疎石当時の面影が残っていると想われる。今日、西芳寺庭園としてよく知られるのは苔の庭で、木立の中にある黄金池と呼ぶ池を中心とした回遊式庭園である。池には朝日島、夕日島、霧島と呼ぶ3つの島があり、池の周囲は100種類以上といわれる苔で埋め尽されている。苔は夢窓疎石の時代からあったものではなく、今のような苔庭になったのは江戸時代も末期のことといわれる。

有形文化財としては夢窓疎石の画像(重文)がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%8A%B3%E5%AF%BA」より引用

京の四季 春・夏
京の四季 春・夏

モダン盆栽 クロマツ 錫(すず)鉢
モダン盆栽 クロマツ 錫(すず)鉢

日本の世界遺産
日本の世界遺産

堤照男『苔寺(西芳寺)』油彩画 F10号
堤照男『苔寺(西芳寺)』油彩画 F10号

『後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術(DVD)』
『後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術(DVD)』
posted by 西大路丸太 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 観光スポット(寺院)

2006年03月13日

長谷川滋利

長谷川 滋利 (はせがわ しげとし、1968年8月1日 - )はプロ野球選手。兵庫県加古川市出身。マネージメントは吉本興業スポーツ部。アメリカでのニックネームは「シギー」。投球間隔が短い、淡々としたリズムのピッチングが特徴。

<来歴・人物>
宝殿中学校に在籍時、投手として第5回全国中学校軟式野球大会で優勝。東洋大姫路高校では全国大会に3度出場。立命館大学を経て1990年のドラフトでオリックス・ブルーウェーブの指名を受け入団。プロ1年目の1991年には12勝し最優秀新人賞を獲得するなど、オリックスの先発投手の柱として活躍した。1997年1月に金銭トレードによりアナハイム・エンゼルスに移籍。大リーグではセットアッパー(中継ぎ投手)として起用され好成績を残す。2001年オフ、シアトル・マリナーズへ移籍しイチローと再会。2003年は佐々木主浩の故障を受けクローザー(抑え投手)として起用され好結果を残し、オールスターゲーム出場を果たした。

メジャーリーグで野球をしたいからアメリカに渡ったのではなく、アメリカに住みたいからメジャーに渡ったのだという。元来勉強家としても知られ、メジャー移籍前に猛勉強した英会話は、日常生活の会話に不自由しないことはもちろん、時折ジョークを交えながら他の選手へのインタビュアーを務めることができる腕前。日本人向けに英語の上達方法を記した著書も発表した。また、英語で書かれた経済書を愛読し、野球選手として以上にビジネスマンとしての資質に長けているとの声も多い。(冗談まじりとも思われるイチローのコメントによれば、練習中も株やビジネスの話ばかりしていたらしい。)

30歳を過ぎてから、ウェイトトレーニングによって球速が5キロ伸びた。このことが日本でも紹介され、「正しいウェイトトレーニングをすれば、年をとっても球は速くなる」ことがプロ野球選手に浸透した。2005年11月、球団から来年度の契約未更新を通告され事実上の解雇となった。その後、日米数球団からのオファーがあったが「マウンド上でのモチベーションを維持することが困難になった」との理由で2006年1月に正式に引退を表明した。イチローや松井秀喜のようなスーパースター的キャラクターを持った選手ではなかったが、努力とインテリジェンス(加えて凝り性でもあるらしい)で自分の地位を築き上げた、メジャーリーグで最も活躍した日本人選手の一人。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%BB%8B%E5%88%A9」より引用

長谷川滋利 公式ウェブサイト:
http://www.shigetoshi-hasegawa.net/

チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術
チャンスに勝つピンチで負けない自分管理術

適者生存
適者生存

頂上対談
頂上対談

2004 Playoff HonorsSignature BronzeShigetoshi Hasegawa長谷川 滋利
2004 Playoff HonorsSignature BronzeShigetoshi Hasegawa長谷川 滋利

イチローは「天才」ではない
イチローは「天才」ではない
posted by 西大路丸太 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都にゆかりのある有名人

2006年03月10日

東本願寺

東本願寺(ひがしほんがんじ)とは、浄土真宗の一派、真宗大谷派の本山の通称。現在、正式には真宗本廟と称する。本願寺の第十二代教如(本願寺光寿)が、徳川家康によって本願寺の東に寺領を与えられ、1602年に本願寺が二つに分かれたとき、教如が開いた寺。現在の京都市下京区烏丸六条に位置し、堀川六条に位置する本願寺の東になるため、東本願寺と称されるようになった。愛称「お東さん」。

江戸時代に4度の火災に遭っており、現存建造物の多くは明治期の再建だが、建築・障壁画等は当時の技術の粋を集める。親鸞聖人像を安置する御影堂は世界最大級の木造建築物である。親鸞自筆の教行信証(国宝)を所蔵。近接する飛地境内地の渉成園は国の名勝。現門首は大谷暢顕(浄如)。

1908年から真宗大谷派の僧等が大連に布教するとともに建立された本山と同名の寺が存在した。第二次世界大戦後は大連図書館の一部として使用され、現在は大連京劇団の舞台として現在も当時のままの外装を止めている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA」より引用

寂聴の古寺礼讃
寂聴の古寺礼讃

京都写真名所図絵
京都写真名所図絵

『京都の四季(ビデオ)』
『京都の四季(ビデオ)』
posted by 西大路丸太 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光スポット(寺院)

2006年03月09日

宮本慎也

宮本 慎也(みやもと しんや, 1970年11月5日 - )は、平成期(1990年代後半〜)の東京ヤクルトスワローズの選手、日本プロ野球選手会会長。ポジションは内野手。背番号は6。

現役の遊撃手の中では最高の守備能力を誇り、自分の守備範囲のボールは必ず捕る堅実な守備でゴールデングラブ賞を遊撃手部門で6回獲得している名手。近年は打撃力の進歩も著しい。PL学園時代は立浪和義や片岡篤史らの1学年下にあたる。また、片岡とは大学でも同じ同志社大学野球部に在籍して、1年先輩と後輩の間柄で互いに活躍した。

アテネオリンピック野球日本代表では、予選より長嶋茂雄代表監督よりキャプテンの指名を受け、予選では普段守らない二塁手のポジションを危なげなくこなし、オリンピックでは遊撃手としての守備、走塁もさることながらチームトップの打率5割と大活躍し、長嶋ジャパンを牽引した。

小学校時代に生まれて初めてプロ野球関係者から野球を教わり、そのとき宮本にコーチをしていたのが阪神タイガースでかつて牛若丸と呼ばれたかの名遊撃手・吉田義男である。宮本が遊撃手にこだわるようになったのは吉田との当時の出会いが大きく影響しており、本人は今でも吉田から教わった遊撃手としての心得をしっかり守っているという。

<略歴>
身長・体重 176cm、65kg
投打 右/右
出身地 大阪府吹田市
球歴・入団経緯 PL学園高-同大-プリンスホテル-ヤクルト
プロ入り年度・ドラフト順位 1995年(2位・逆指名)
2001年 シーズン最多犠打の日本記録を達成(67本)し、この年のリーグ優勝、日本一に貢献。 
2003年 アテネオリンピック予選のアジア選手権でキャプテンとして出場し優勝。MVP獲得。
ワールド・ベースボール・クラシック2006日本代表

<エピソード>
・同じ大阪府北部出身のナインティナインの岡村隆史とも交友がありオフは他のヤクルトメンバーと一緒に草野球をしている。ナインティナインのオールナイトニッポンにも何度か出演している。その際「AVを見ても、何もせずにズボンをしまう事もある」と、すぐにばれる嘘をつき、岡村に「それは嘘でしょう!!」と突っ込まれたこともある。「この後に及んで、嘘をついてしまった(爆笑)」とコメントしていた。岡村曰く「超遊撃手」。
・そして、2004年の正月番組の放送中に、好きな女優として及川奈央、星野ひかる等を挙げ、スタジオと視聴者を沸かせた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%85%8E%E4%B9%9F」より引用

東京ヤクルトスワローズ 公式ホームページ:
https://www.yakult-swallows.co.jp/

頭脳のスタジアム
頭脳のスタジアム

少年軟式用グラブ ミズノ ビューリーグ プロフェッショナル 宮本モデル Mサイズ 限定カラ...
少年軟式用グラブ ミズノ ビューリーグ プロフェッショナル 宮本モデル Mサイズ 限定カラーモデル

SALE!!☆20%OFF☆すべてのフォルムに、プロが認めた感触を。 mizuno(ミズノ)〈Buwleague(ビ...
SALE!!☆20%OFF☆すべてのフォルムに、プロが認めた感触を。
mizuno(ミズノ)〈Buwleague(ビューリーグ)〉
宮本【ヤクルトスワローズ】モデル バッティンググローブ 両手用
posted by 西大路丸太 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都にゆかりのある有名人

2006年03月08日

南禅寺

南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)である。皇室の発願になる禅寺としては日本で最初のものである。京都五山の上位(五山第一位の天龍寺よりさらに上に位置する)の別格扱いの寺院で、日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇る。

<起源と歴史>
南禅寺の地には亀山天皇が文永元年(1264年)に造営した離宮・禅林寺殿があった。「禅林寺殿」の名はすぐ北に浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺(現存)があることによる。この離宮は「上の御所」と「下の御所」に分かれ、うち「上の御所」に建設された持仏堂を「南禅院」と称した。現存する南禅寺の塔頭(たっちゅう)・南禅院はその後身である。

亀山天皇は文永11年(1274年)退位して上皇となり、正応2年(1289年)、40歳の時には落飾(剃髪して仏門に入ること)して法皇となった。2年後の正応4年(1291年)、亀山法皇は禅林寺殿を寺にあらため、当時80歳の無関普門(大明国師)を開山として、龍安山禅林禅寺と名づけた。伝承によれば、この頃禅林寺殿に夜な夜な妖怪変化が出没し、亀山法皇やお付きの官人たちを悩ましたが、無関普門が弟子を引き連れて禅林寺殿に入り、静かに座禅をしただけで妖怪変化は退散したので、亀山法皇は無関を開山に請じたという。

無関普門(1212−1291)は、信濃国(長野県)の出身。東福寺開山の円爾弁円(えんにべんねん)に師事した後、40歳で宋に留学、10年以上も修行した後、弘長2年(1262年)日本へ帰国。70歳になるまで自分の寺を持たず修行に専念していたが、師の円爾弁円の死に際し、弘安4年(1281年)、東福寺の住持となった。南禅寺の開山として招かれたのは没年の正応4年(1291年)であった。

開山の無関の死去に伴い、南禅寺伽藍の建設は実質的には2世住職の規庵祖円(南院国師、1261−1313)が担当し、永仁7年(1299年)頃に寺観が整った。当初の「龍安山禅林禅寺」を「太平興国南禅禅寺」という寺号に改めたのは正安年間(1299−1302)のことという。正中2年(1325年)には夢窓疎石が当寺に住している。

建武元年(1334年)後醍醐天皇は南禅寺を京都五山の第一とした。至徳3年(1385年)足利義満は自らの建立した相国寺を五山の第2位に位置づけるとともに南禅寺を「別格」として五山のさらに上位に位置付けた。

室町時代には旧仏教勢力の比叡山延暦寺や三井寺と対立して政治問題にもなり、管領の細川頼之などが調停する。また、明徳4年(1393年)、文安4年(1447年)、応仁元年(1467年)と火災で主要伽藍を焼失し、応仁の乱以降は再建も思うにまかせなかった。

主要伽藍の復興が進んだのは、江戸時代になり、慶長10年(1605年)以心崇伝(1569−1633)が入寺してからである。崇伝は徳川家康の側近として外交や寺社政策に携わり、「黒衣の宰相」と呼ばれた。また、幕府から「僧録」という地位を与えられた。これは日本全国の臨済宗寺院の元締めにあたる役職である。

<伽藍>
・勅使門−寛永18年(1641年)、御所の日ノ御門を移築したものという。

・三門−歌舞伎の「楼門五三桐」(さんもんごさんのきり)で石川五右衛門が「絶景かな」と見栄を切るシーンに登場する門である(石川五右衛門がこの門に上ったというのは架空の話で、門は五右衛門の死後に建ったものである)。五間三戸(正面柱間が5間で、うち中央3間が出入口)の二重門(2階建の門)。藤堂高虎が、大阪夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため寄進したもので、寛永5年(1628)の建築である。上層は「五鳳楼」と称され、釈迦如来と十六羅漢像のほか、寄進者の藤堂家歴代の位牌、大阪の陣の戦死者の位牌を安置する。天井画の天人と鳳凰の図は狩野探幽筆。

・法堂(はっとう)−1895年(明治28年)にこたつの火の不始末で焼失した後、1909年(明治42年)に再建されたもの。
方丈(国宝)−大方丈と小方丈からなる。大方丈は、慶長度の御所建て替えに際し、天正年間(1573−1592年)建設の旧御所の建物を下賜されたもの。「旧御所清涼殿を移築した」とする資料が多いが、清涼殿ではなく女院御所の対面御殿を移築したものである。接続して建つ小方丈は寛永年間(1624−1644年)の建築とされる。大方丈には狩野派の絵師による障壁画があり、柳の間、麝香(じゃこう)の間、御昼の間、花鳥の間(西の間)、鶴の間、鳴滝の間の6室にある襖、壁貼付など計120面が重要文化財に指定されている。これらは旧御所の障壁画を引き継いだものであるが、建物の移築に際し、襖の配置構成が大幅に変更されており、本来ひと続きの画面であった襖が別々の部屋に配置されているものも多い。小方丈の障壁画は狩野探幽の作と伝えられるが、作風上からは数名の絵師による作と思われる。方丈前の枯山水庭園は小堀遠州作と言われ、「虎の子渡しの庭」の通称がある。

・金地院(こんちいん)−南禅寺の塔頭(たっちゅう、子院)の1つで、勅使門の手前右側に位置する。応永年間(1394−1428年)、洛北鷹ヶ峯(京都市北区)に大業和尚が創建し、慶長10年(1605年)頃、以心崇伝によって現在地に移築された。方丈は桃山城の遺構を慶長16年(1611年)に移築したものという。庭園(特別名勝)は「鶴亀の庭」と言われ、小堀遠州の作とされている。

<湯豆腐>
南禅寺周辺参道の勧進料理が起源とされる。

<山形県鶴岡市の豆腐>
山形県鶴岡市では、南禅寺という名でほぼ半球の形をした豆腐が売られている。江戸時代に、西廻り航路を北前船に乗って京都から伝わったといわれている。夏になると、豆腐屋を始め、スーパーでは必ず見かける。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%A6%85%E5%AF%BA」より引用

五木寛之の百寺巡礼(第3巻)
五木寛之の百寺巡礼(第3巻)

京都古寺の庭をめぐる
京都古寺の庭をめぐる

【だだちゃ豆&冷奴】南禅寺豆腐セット山形県庄内地方の夏限定丸〜い冷奴と枝豆の王様
【だだちゃ豆&冷奴】南禅寺豆腐セット山形県庄内地方の夏限定丸〜い冷奴と枝豆の王様

南禅寺の四季
南禅寺の四季
posted by 西大路丸太 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光スポット(寺院)

2006年03月07日

浜田翔子

浜田 翔子(はまだ しょうこ、1986年1月1日 - )は京都府出身の女性タレント。所属事務所はアバンギャルド。

<略歴>
2003年に、現役高校生としてレースクイーンに抜擢され、アマチュアカメラマンを中心に注目を集める。同年に、テレビ番組のレギュラーも獲得している。 2005年には日テレジェニックにも選ばれ、ポスト小倉優子の最有力にのし上がっている。

同じアイドルの中川翔子とは、テレビ東京「テンパイ」でW翔子と呼ばれていたが、実際顔は似ている。

ニックネームは「はましょー」。かつては「しょこたん」とも呼ばれていたが、現在は中川翔子のニックネームになっている状況。

<身体>
身長 157cm
スリーサイズ B80 W54 H83
足のサイズ 22.5cm


浜田翔子のストロベリーショーコケーキ(ブログ)
http://hamadashoko.cocolog-nifty.com/

浜田翔子 プロフィール(アバンギャルド(所属事務所))
http://www.avantgardes.net/hamada/hamada.html

浜田翔子/日テレジェニック2005 ◆20%OFF!
浜田翔子/日テレジェニック2005 ◆20%OFF!

浜田翔子/Love!Hamasho ◆20%OFF!
浜田翔子/Love!Hamasho ◆20%OFF!

浜田翔子/レースクイーンの女神たち2004 ◆20%OFF!
浜田翔子/レースクイーンの女神たち2004 ◆20%OFF!
posted by 西大路丸太 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都出身の有名人

六波羅探題

六波羅探題(ろくはらたんだい)は、鎌倉幕府の職名の一つ。承久3年(1221年)の承久の乱ののち、幕府がそれまでの京都守護を改組し京都六波羅の北と南に設置した出先機関。それぞれ、六波羅探題北方・六波羅探題南方と呼ぶ。

承久の乱の戦後処理として、後鳥羽上皇方に加担した公家・武士などの所領が没収され、御家人に恩賞として再分配された。これらは、それまで幕府の支配下になかった荘園で、幕府の権限が及び難い西国に多くあった。再分配の結果、これらの荘園にも地頭が置かれた。以前に幕府の支配下にあった土地に置かれた地頭を本補地頭と呼ぶのに対して、これを新補地頭という。また、幕府側は、朝廷方の動きを常に監視し、制御する必要が出てきた。朝廷の動きをいち早く掴むために白河南の六波羅にあった旧平清盛邸を改築して役所にした。

そのため、北条泰時・北条時房の二人が六波羅の北と南に駐留してこの作業にあたった。西国の御家人を組織し直し、京都の警備、朝廷の監視、軍事行動などを行わせた。これが六波羅探題の始まりである。探題は執権・連署に次ぐ重職とされ、伝統的に北条氏から北方、南方の各一名が選ばれて政務に当たった。探題には北条氏一族でも将来有望な若い人材が選ばれる事が多く、鎌倉に帰還後には執権・連署にまで昇進する者が多くいた。またその下には評定衆などの鎌倉の組織に準じた下部組織なども置かれた。

六波羅探題は、朝廷では無く幕府の直接指揮下にあり、西国で起きた地頭と国司などのトラブルを処理する裁判機能、京都周辺の治安維持、朝廷の監視、皇位決定の取り次ぎなどを行った。更に文永の役翌年の建治元年(1275年)には六波羅探題の機能はさらに強化され、御家人処罰の権限と裁判制度が充実された。だが、一方では権限に伴う実際の強制力は十分とは言えなかった。例えば、幕府の命令で有力寺社への処分を行った担当官吏が、後に相手側の僧兵の圧力に屈した幕府によって流刑などの重い処分を受けるという理不尽な事態も少なくなかった。また、幕府から直接派遣された「東使」と称される特使が朝廷との直接交渉や探題への指揮の権限を与えられるケースもあり、その権限は常に幕府中枢によって掣肘を加えられていたと言ってよい。従って、その事情をよく知る者の中には六波羅への赴任を嫌う者もいたと言われている。

元弘3年/正慶2年(1333年)に後醍醐天皇の討幕運動から元弘の乱が起こり、令旨に応じた足利高氏(尊氏)や佐々木道誉、赤松円心らに京都を攻められ、北条仲時らは京を追われて滅亡する。その跡地は現在、京都市立六原小学校になっている。ちなみにその近くに六波羅密寺がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%B3%A2%E7%BE%85%E6%8E%A2%E9%A1%8C」より引用

六波羅探題の研究
六波羅探題の研究

徹底大研究日本の歴史人物シリーズ(4)
徹底大研究日本の歴史人物シリーズ(4)
posted by 西大路丸太 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の歴史・地理・風習

2006年03月06日

アイフル

アイフル株式会社 (AIFUL CORP.) は日本の消費者金融業。クレジットカード会社のライフ、事業者金融のビジネクスト、シティズ、消費者金融のワイドなどを傘下に治めるアイフルグループの中核企業。 独自のスコアリングシステムによる与信ノウハウを有しており、テレビCMで起用したチワワのくぅーちゃんの効果もあり、増収増益を維持している。業界第3位。

また、消費者金融業(サラ金)の常として営業活動やその後の取り立てが強引で、2005年4月16日には、「アイフル被害対策全国会議(アイフル被害者の会)」が被害者や弁護士などを中心に結成されている。

なお、住宅会社のアイフルホーム(EYEFULHOME)とは何ら関係無い。

<概要>
東京証券取引所一部、大阪証券取引所一部上場。
本社所在地 京都市下京区烏丸五条上る高砂町381-1
登録番号 近畿財務局長(7)第00218号

<CM>
かつては関西だけのローカルコマーシャルでお自動さんとして知られた。その後全国展開により、チワワのくぅーちゃんを使ったテレビCMが有名。CMキャラクターは、女性アイドルの安田美沙子と俳優の清水章吾を起用。

しかしながら消費者金融大手アイフルのチワワなどを使ったテレビCMなどについて、「アイフル被害対策全国会議」が2006年1月18日、社団法人日本広告審査機構に中止や適正化を求める苦情申し立てを行った。同会議は「CMでは実質年率が最高28.835%と表示しているが、これが利息制限法違反の無効な金利であることを示しておらず、視聴者に誤解を与える。また、チワワなどを使って現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」という理由を示している。

キャッチコピーは「どうする?アイフル」 以前は浅野忠信がCMに出演していた際に使われていたコピーだが、奇抜さからかあまり使われないまま、キャッチコピーだけ残しチワワのCMとなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB」より引用

アイフル 公式サイト:
http://www.aiful.co.jp/
posted by 西大路丸太 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の企業

2006年03月05日

衣笠祥雄

衣笠 祥雄(きぬがさ さちお、1947年1月18日 - )は、京都府京都市東山区出身。昭和後期から末期(1960年代後半-1980年代)のプロ野球選手(内野手)。右投げ右打ち。アフリカ系アメリカ人と日本人とのハーフである。現TBS野球解説者、朝日新聞社嘱託。

現役時代、そして現在も鉄人の愛称で親しまれている。

<来歴・人物>
平安高では3年春と夏の甲子園に出場し、いずれもベスト8。その後、1965年広島カープに捕手として入団。当時の白石勝巳監督に「長嶋以上の三塁手になれる」と太鼓判を押されて内野手に転向し、1968年からレギュラーに定着。1975年にはジョー・ルーツ監督就任により、3塁にコンバートされる。同年の広島初優勝では5番を打ち、4番山本浩二と共に貢献。オールスターゲームでの二打席連続アベックホームランは特に有名である。その後も主砲として赤ヘル黄金時代計5度の優勝に大きく貢献した。

1976年に盗塁王、1984年には打点王のタイトルを獲得、MVPに輝いた。また、1970年10月19日の対巨人戦から始まった連続試合出場は1987年6月13日の対中日戦で2131試合連続出場を果し、メジャーリーグのルー・ゲーリッグ(ヤンキース)がそれまで保持していた世界記録を更新、1987年10月22日の引退まで2215試合連続出場を果たした。1996年6月14日にメジャーのカル・リプケン(オリオールズ)に更新されるまで世界記録を保持した。

現役時代の背番号28からプロ野球ファンの間では「鉄人」(横山光輝の漫画『鉄人28号』より)と呼ばれた。1987年、中曽根首相から国民栄誉賞を与えられる。この後の発言に「おちおちトイレにも行けなくなった」とこぼしていた。さらに1996年には野球殿堂入りを果たした。背番号「3」は広島の永久欠番。現在はTBS野球解説者の他、「午後は○○おもいッきりテレビ」(日本テレビ系)のゲストコメンテーターなどタレントとしても活躍している。

長男の友章は俳優として活躍している。

<エピソード>
・国民栄誉賞を授かり一躍偉人となった衣笠だが、若い時はやんちゃで有名だった。もともと野球選手になったら、「でかい家を買って綺麗な女と結婚する」と夢見ていた衣笠少年は高校卒業18歳で契約金をもらい、さすがに家は買えなかったが、免許を取って馬鹿でかいアメリカ製の車を買った。それくらいは当然と思ったが、当時のカープはまだ創立十数年の貧乏球団。長谷川良平監督らコーチ・主力選手は、マツダ車が大半で自転車通勤の者もいた。そんなことは構わずアメ車を乗り回し、何度も事故を起こして自動車免許を取り上げられた。

・また当時の広島の最も流行に敏感な若者は、車で約1時間かかる岩国基地まで遊びに行っていた。1960年代後半はベトナム戦争の活発化・泥沼化で、極東・岩国基地は沖縄とともに最前線基地となっていて、基地の周りは兵隊で溢れ、飲み屋やゴーゴークラブなど飲食店が大いに賑わっていた。衣笠も自身の出自に関係のある兵隊達とよく飲んだ。特に仲良くなった兵隊とある晩一緒に飲んでいると、彼が「明日ベトナムへ行くんだ」と言った。大きなショックを受けた衣笠は、好きな野球をやれながら遊び回る自身を恥、以後野球に打ち込むようになったという。

・1970年、最大の恩師というべき関根潤三が打撃コーチとして入団。根本陸夫監督はリーグを代表する打者にしてくれ、と関根打撃コーチに頼み、衣笠にはマンツー・マンの過酷な練習を課した。朝・昼・夜の練習が終わって他の選手が休んだり、遊びに行く時間から更に屋上でバットを振らせた。あまりにもキツイ練習に耐えかね、ある晩衣笠は関根を無視して飲みに出た。夜中の3時過ぎに、もうそろそろいいだろう、と宿舎に帰ると、玄関で関根が待っていた。「さあやるぞ」と関根は言い、衣笠は泣きながら朝までバットを振り続けた。この話は衣笠の国民栄誉賞が決まった日に、『プロ野球ニュース』に出ていた関根(当時、ヤクルト監督に就任していた)が「いやぁあの頃は私も若かった」と衣笠との思い出話として披露した。

・連続試合出場の世界記録を更新したとき、「いつか、誰かにこの記録を破ってほしい。この記録の偉大さが本当にわかるのは、その人だけだろうから」との言葉を残した。衣笠の記録はアメリカでも非常に高く評価されており、現在でも「キヌガサ」は、アメリカで最も名前の知られている日本人野球選手の一人である。カル・リプケンJrの記録更新の試合にも、来賓としてアメリカに招かれた。

<略歴>
身長・体重 175cm・73kg
血液型 O型
投打 右投げ右打ち
球歴 平安高→広島
プロ入り年度 1965年・(広島)
守備位置 捕手→内野手

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84」より引用

広島東洋カープ 公式ホームページ:
http://www.carp.co.jp/

衣笠祥雄(名球会ホームページ):
http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya/kojin/kinugasa.htm

前野重雄の球界遺産
前野重雄の球界遺産

鉄人・衣笠祥雄物語
鉄人・衣笠祥雄物語

人生、フルスイング
人生、フルスイング

BBMヒストリックコレクション2006[レコードメーカーズ]
BBMヒストリックコレクション2006[レコードメーカーズ]

続きを読む
posted by 西大路丸太 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都出身の有名人

2006年03月04日

伊丹十三

伊丹 十三(いたみ じゅうぞう、本名は池内 岳彦(いけうち たけひこ)、戸籍名は池内 義弘(いけうち よしひろ)、1933年5月15日 - 1997年12月20日)は、映画監督、俳優、エッセイスト。作家の大江健三郎は義弟。

<年譜>
映画監督の伊丹万作を父親として京都市右京区に生まれる。第二次世界大戦末期、湯川秀樹によって当時構想された、科学者養成のための英才集団特別科学学級で教育を受けた。中学生の時に父親は死去する。京都府立山城高等学校に入学するが、愛媛県松山市へ移り、愛媛県立松山東高等学校に転入。ここで大江健三郎と知り合う。その後、二度落第して愛媛県立松山南高等学校に転入。同校を卒業したが大阪大学理工学部を受験して失敗したため、上京し新東宝編集部を経て商業デザイナーとなる。

舞台芸術学院に学び、26歳の時大映東京に入社、「伊丹 一三」という芸名で俳優となる。

1960年に日本映画界の巨人である川喜多長政、川喜多かしこの娘の川喜多和子と最初の結婚をする。同じ年に作家であり友人の大江健三郎が妹ゆかりと結婚する。

1961年、大映を退社する。

1960年代のエッセイ『ヨーロッパ退屈日記』『女たちよ!』における、気障に映りながらも、物事の本質をその細部にいたるまで理詰めで探求していく独自のスタイルは、その後の多くのエッセイストに影響を与えたとされる。

『北京の55日』(1963年)『ロード・ジム』(1965年)などの外国映画に出演し、話題となる。その後、「伊丹 十三」と改名し、映画とテレビドラマで存在感のある脇役として活躍した。『家族ゲーム』(1983年)、『細雪』(1983年)では、キネマ旬報賞助演男優賞を受賞している。

1970年代、テレビ番組制作会社テレビマンユニオンに参加し、『遠くへ行きたい』等のドキュメンタリー番組の制作に関わる。この時培ったドキュメンタリー的手法は、その後の映画制作にも反映している。また『日本世間噺大系』『小説より奇なり』に見られる、独特の聞き書き書体はこの時代の経験を反映している。

1969年に女優の宮本信子と二度目の結婚をする。宮本との間に子供を二人もうける(長男は俳優の池内万作、次男は池内万平)。家事や子育てにも関心が深く、著書訳書もある。

岸田秀の『ものぐさ精神分析』(1978年)を読み、彼の主張する唯幻論に傾倒する。『哺育器の中の大人』(1978年)は、伊丹が岸田から唯幻論についての講義を受けるというスタイルの対談である。また、岸田らを中心に取り上げた現代思想の雑誌『モノンクル』(フランス語で“僕のおじさん”の意)を1981年に創刊し、編集主幹を務めた。しかし、6号で終刊となる。伊丹の関わった記事のいくつかは、『自分たちよ!』に収録されている。

1984年、51歳で、『お葬式』で映画監督としてデビューし、日本国内で高い評価をうけ、受賞した映画賞は日本アカデミー賞を始めとして30を超えた。その後も、食欲と性欲の未分化な人びとを喜劇的に描いた『タンポポ』、国税局査察部、通称「マルサ」に対する徹底した取材を元にした『マルサの女』、ヤクザの民事介入暴力と戦う女弁護士を描いた『ミンボーの女』など、日本の社会に対する強い問題意識をもちながら、かつ、エンターテイメント性に富み、映画史的引用や細部にこだわった映画作品を作り、日本を代表する映画監督となる。

また、『ミンボーの女』を公開した直後に自宅の近くで刃物を持った五人組に襲撃され、顔などに全治三ヶ月の重傷を負うが、「私はくじけない。映画で自由を貫く。」と宣言した。その後も、自称右翼の男が『大病人』公開中の映画館のスクリーンを切り裂く事件がおこる。

『タンポポ』はアメリカでも配給され評判となった。しかし、1993年『大病人』以後の作品は批評家の評価も厳しいものとなり、また興業収入も停滞した。また、1995年の『静かな生活』は大江健三郎の原作を映画化したものである。

1997年12月20日、写真週刊誌「フラッシュ」により不倫疑惑が取り沙汰されたことに対して「死をもって潔白を証明する」との遺書を残し、伊丹プロダクションのある東京麻布のマンションから投身自殺を遂げた。享年64。

2001年、大江健三郎の小説『取り替え子』に伊丹十三を思わせる人物が描かれ、話題となった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E5%8D%81%E4%B8%89」より引用

伊丹十三コレクション“たたかうオンナ”BOX(十三000セット限定生産)<Mar50>
伊丹十三コレクション“たたかうオンナ”BOX(十三000セット限定生産)<Mar50>

伊丹十三コレクション“ガンバルみんな”BOX(十三000セット限定生産)<Mar50>
伊丹十三コレクション“ガンバルみんな”BOX(十三000セット限定生産)<Mar50>

マルサの女2 コレクターズセット〈初回限定生産・2枚組〉
マルサの女2 コレクターズセット〈初回限定生産・2枚組〉

大病人 コレクターズセット〈初回限定生産・2枚組〉
大病人 コレクターズセット〈初回限定生産・2枚組〉

マルサの女 コレクターズセット〈初回限定生産・2枚組〉
マルサの女 コレクターズセット〈初回限定生産・2枚組〉

続きを読む
posted by 西大路丸太 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都出身の有名人


ひらめき【JTB】京都のホテル予約ならJTBで!ぴかぴか(新しい)